5万円ノ−トパソコン ヒュ−レットパッカ−ドが6月上旬発売

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5月21日           Vol 2−052

大手パソコンメ−カ−で始めての5万円前後のノ−トパソコンが、ヒ
ュ−レットパッカ−ドから発売されます。ネットで購入できます。

ほぼB5サイズの液晶画面で、重さは1Kg強で、OS(基本ソフト)
は、ウィンドウズビスタを搭載しています。メモリ−容量は1ギガバ
イト、ハ−ドディスク容量は120ギガバイトですが、表計算、ワ−
プロ、メ−ルソフトは別途購入または、ウェブ閲覧ソフトでグ−グル
などから提供されているソフトを利用することになります。

メモリ−容量の大きさが特徴である反面、松下電器産業やソニ−の小
型軽量のノ−トパソコンに比べて重く、CPU(中央演算装置)など
の機能が劣ります。

低価格のノ−トパソコンでは、台湾のアス−ステック・コンピュ−タ
から4.9万円のものが既に販売されていますが、OSが古いことや
メモリ−が小さいことが指摘されています。

また日本の工人舎、台湾のギガバイトアメリカのエバレックスが、
10万円以下のノ−トパソコンを販売しており、2007年中に63
万台が販売されています。

かってのようにマイクロソフトによるソフトの独占販売が、ヨ−ロッ
パで独禁法違反で課徴金を受け、OSの開放が進むにつれ、グ−グル
などによる無償のネット経由のソフトが普及し始めたことが背景にあ
ります。

今後高機能、高付加価値を標榜し10万円以上の機種にこだわってい
た国内パソコンメ−カ−も2台目需要を見込み、低価格機種の開発販
売に取り組むことが予想されています。 

インテルが販売する「ネットブック」が、2011年に年間5000
万台を超えると想定しており、低価格のMPUの投入を予定していま
す。

ノ−トパソコンに限らず、携帯電話、テレビをはじめいわゆる消費財
といわれるものが、メ−カ−の売りたいものを作るのではなく、消費
者が必要な機能のみを搭載する、消費者主権の市場が本格化していく
ことになります。

これらのことがあいまって、省資源による地球温暖化防止に役立って
くれればよいと思うのですが。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

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